ビジネスマナー講座!同僚に差をつけ一流のビジネスマンになるためのマナー45選!

ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
「最近の若い者は…」というオッサン用語、
皆さんもよく耳にするのではないでしょうか(笑)私は長く営業職に就いており、今は後輩たちを指導する立場にあります。
しかし、私は「最近の若い者は…」という言葉を使いません。
そんなこと言っても、何も改善されないことを知っているのです。
むしろ、出来るチャンスを与えてやることで、
若い人たちはどんどん吸収していくんですよ。



私の会社とお付き合いのある方々からは、
「お宅の若い社員、しっかりと教育されていますね〜」
と、よく言われるものです。
しかし、私の個人的な感覚からすれば、特別なことは何もしていません。
ごく当たり前のビジネスマナーを、
ごく自然にできるよう、日々指導しているだけなんですね。
もちろん、後輩たちの頑張りも評価しなければいけません。
真剣に私の話を聞いてくれる後輩たちの姿は、本当にカッコいいものです。
また、将来の会社を背負う人間として、
本当にたくましく日々成長してくれているのです。
しかしそれを考慮したとしても、私の後輩たちだけが、
特別に高いレベルのマナーを身につけているとは思えません。
昔からあるような「基本的なマナー」だと思うのですが…



そう言えば、私が所用でほかの会社に行くとき、
確かにマナーの悪い社員とよく出会います。
本人たちに悪気はないと思うのですが、
やはりビジネスマナーの範囲から外れているのです。
その時、私は気付きました。
「そうか。出来ない人が増えているからこそ、
私の後輩たちが目立っているんだ。」
「つまり、後輩たちがすごいのではなく、
相手側のオウンゴールで良く見えているだけなのかもしれない。」
と、そう思うようになっていったのです。



そこで、ほかの会社の知り合いの方々に、
私の後輩たちのマナーを冷静に評価してもらいました。
すると…
「たしかに、私たちが昔に教わったことと同じだ。
とくに特別な仕草は見られませんね〜。」
というお声を続々いただいたのです。
やっぱり、私の推理は間違っていませんでした。
出来ない人が増えている今だからこそ、当たり前のことをするだけで上を目指せるのです。
これは大きなチャンスだともいませんか?
他人の稚拙なマナーを見て腹を立てるのではなく、
「しめしめ。ここにも1人いた…」
のように、大きなチャンスとして考えるようにしてください!
ビジネスでの身だしなみやビジネスマナー・敬語など、あらゆるビジネスマナーを紹介します!


簡単!ワンランク上のビジネスパーソンの目指し方>


★特選♪オススメサイト★

様々な資格を取り上げてみました!数多い資格から、是非自分に合ったものを選んでください!
今は、資格がものを言う時代!自分磨き、収入アップにもつながる資格紹介と資格取得のためのアドバイス!

?積極的な姿勢?人事の心をつかむ?自己アピールに工夫を加える、この3つのポイントをクリアする方法を実際の人事担当者の話と共に学んでいきましょう!
現役の人事担当者が語る!採用or不採用を決める45の分かれ道とは!

職業訓練校に通った私の経験を基に「職業訓練校とはなんぞや?」というところから就職支援や転職サイトの賢い活用まで、転職に役立つ情報のあれこれを紹介します!
憧れのあの職業への道が半年で開ける?200万円をもらいながら、なりたい自分に無料で近づける方法教えます!

就職面接のことがよくわかっていない人のために、わかりやすく項目別に必要なノウハウを紹介します!きっと就職活動に役立ちますよ!
就職がなかなか決まらない人必見!就職に必要な知識全部教えます!

投資は種類ごとに特徴があり、リスクも異なります。自分に合った投資を見つけるためのアドバイスとポイントの紹介!
投資入門!今話題になっている様々な投資のリスクと賢い投資のコツ!

苦しくなってきたら保険を見直す時期と考え、今の生活を圧迫しない無理のない保険料の見直し方法を紹介します!
保険を見直したい人必見!難しい保険をわかりやすく基礎から学べます!

贈る相手や、目的に応じて、どんなプレゼント選べばよいか、詳しく紹介します!
素敵な贈り物、喜ばれるプレゼント選びを詳しく解説します!

資格を取得するために知っておきたい基礎的な情報をご紹介していきます。
転職・就職に有利な資格ガイド!自分に必要な資格が見つかります!

少しでも早く転職先が見つかるように、転職について詳しく紹介します。
自分に合った転職探し、仕事探し情報満載!転職先選びの優先順位とこだわり情報!

保険会社まかせにせず、自分の車の使用状況に応じて、最適な自動車保険を選ぶコツと秘訣!
自動車保険加入、自動車税とは?基礎知識をわかりやく解説します!

ビジネスマナー講座


トップページ
簡単!ワンランク上のビジネスパーソンの目指し方
お客様に好印象を持ってもらう超簡単なビジネスマナーとは?
相手のオフィスに到着する前、どこで身だしなみを整えるのか?
お土産物はいつ渡すべきなのか?
コートは脱いでから入室する理由
名刺の引き継ぎ方
アポなしのお客さんへの対応法
ノックは3回!ではノック2回は?
身につけよう!廊下でのお客さんの案内方法
階段を案内する時の「一言」が、マナーの決め手!
エレベーターはどっちが先の乗るのか!?
応接室へ入室する時の「注意点」を覚えておこう!
「上座」ってどこ?「下座」には絶対に案内しないこと!
お茶の運び方にマナーはあるのか!?
相手が来るまで立って待つべきなのか?
挨拶後にすぐに座るのは「ご法度」です!
渡すものは「袋」から出して渡しておこう!
「出だし」の会話のビジネスマナーとは?
こんな「アポ」の取り方はマナー違反!
必要書類は事前に送っておこう!
無人受付こそビジネスマナーが大切!
あなたはどこにいるの?行き先を伝えておこう!
訪問は5分前に!電話は1分前後に!
会社訪問では、相手企業の訪問ルールを絶対に守る!
反論を言いたい時は、肯定から始めること!
ビジネスは仲間意識であり、友達同士ではない!
「明るく・親切・丁寧」が電話対応の基本
ベルが3回鳴るまでに電話を取る!
初めての人でも「お世話になっています」と言う!
電話を受け継いだ時には「部署名」と「氏名」を言うこと!
必ず相手の連絡先を聞いておこう!
上司に「ご苦労様です!」はダメですよ…
○○は好意的!だけど、○○はタブー!!
時間厳守!は最低限のマナー
社内のタブー〜金銭編〜
断る時は「理由&代替案」でスムーズに・・・
認識しておこう!壁に耳あり・・口は災いのもと!
パワーハラスメント!強引は時間外でも厳禁です!
電話の有無はしっかりとメモで伝える!
テンプレートに沿った書類を作ることが大切!
事後報告ではなく、直後報告を心がける!
積極的に質問する「コツ」を覚えよう!
デスク周りの整理整頓は仕事効率にも表れます
「結果⇒理由」こそ、プレゼンの極意!
「ホウレンソウ」は社内の円滑油

その他

おすすめリンク集
相互リンク募集
本物の情報商材・稼げる情報商材レビューサイト!

inserted by FC2 system